目次

    全ての目次を見る
  1. Bittrex(ビットトレックス)は取扱いコイン数が多い
  2. Bittrex(ビットトレックス)の概要とは
  3. Bittrex(ビットトレックス)の取扱コインとは
  4. Bittrex(ビットトレックス)の手数料とは
  5. Bittrex(ビットトレックス)の口座開設方法
  6. Bittrex(ビットトレックス)のコインの購入方法
  7. Bittrexまとめ
Large 41c6c75c56c64241fedee477cd512c95

最近ビットコインをはじめとした仮想通貨の投資が流行っているため、取引所を開設しようとしている方は多いのではないでしょうか。

BittrexとはBitcoin(ビットコイン)、Ethereum(イーサリアム)、Ripple(リップル)などの主要コインを含め約200種の仮想通貨を取り扱っている海外取引所で、知名度の低いコインの取扱いや新規上場が多く、日本の取引所では上場していないコインの売買が可能です。

この記事にたどり着いた方は

「Bittrexの特徴を知りたい」
「Bitttrexを他の取引所と比較してみたい」

という方が多いのではないかと思います。

そこで、この記事では、まずBittrexの特徴をメリットとデメリットに分けて解説し、次に取り扱いコイン数や手数料の他取引所と比較しています。

最後には、Bittrexの口座開設方法も解説しているので、記事なる方は是非ご覧ください。

現在、Bittrexは新規口座開設受付を停止中です。受付見込みは未定。
*2018年1月10日時点

Bittrexは『日本では扱っていないマイナーコインが欲しいという方』や『取扱いコイン数が多い仮想通貨取引所で売買したいという方』におすすめな取引所といえます。

以下、Bittrexのメリット・デメリットになります。

メリット
取り扱いコインが約200種類
マイナーな仮想通貨も取り扱っている
アルトコインの売買手数料は、国内の販売所と比べると割安

デメリット
アルトコイン売買手数料は、binanceやbitfinexと比べると割高
ビットコイン売買手数料は、国内の取引所と比べると割高
サービスは英語表記であり、問い合わせも英語対応のみ

→Binance(バイナンス)という海外の仮想通貨取引所では日本語に対応(PC版の画面のみ)しています。

各詳細に関しては、Bittrex(ビットトレックス)の取扱コインとはの段落とBittrex(ビットトレックス)の手数料とはの段落で詳しく解説しています。

続いてBittrexの運営情報についてご紹介いたします。

Bittrexは、仮想通貨交換所および取引所を運営しています。
Bill shihara(ビルシハラ)氏によって2014年に設立され、ネバダ州ラスベガスに拠点を置いています。

会社名 Bittrex.Inc(ビットレックス)
設立 2014年
拠点 Las Vegas, NV United States
代表取締役 Bill Shihara(共同創設者兼CEO,元Amazonでセキュリティエンジニアリングマネージャー)

Bittrexは世界の仮想通貨取引所の「24時間取引高シェア4位」を誇る取引所です。

主要コインを含めコインの数は200種類以上で、国内の取引所に比べると取り扱い通貨の量の多さは一目瞭然です。

国内・海外の有名取引所 取り扱いコイン数(種類)
bitFlyer
(ビットフライヤー)
6種類
coincheck
(コインチェック)
13種類
Zaif
(ザイフ)
5種類
Bitfinex
(ビットフィネックス)
83種類
Binance
(バイナンス)
92種類
Poloniex
(ポロ二エックス)
68種類
Bittrex
(ビットトレクス)
195種類
コイン数は2018/1/15のデータです。

Bittrexの以下2種類の手数料に関して説明していきます。

  1. 売買手数料
  2. 仮想通貨出金手数料

では、それぞれの詳細を見ていきましょう。

Bittrexは日本円での入出金には対応しておりません

Bittrexの公式サイトによると売買手数料は一律の0.25%です。

知名度の低いアルトコインの売買取引が魅力的なBittrexですが、実際の売買手数料について下の表で他の取引所と比較してみましょう。

Maker手数料 Taker手数料
Bittrex(ビットレックス) 0.25% 0.25%
Poloniex(ポロニエックス) 0.15% 0.05%〜0.25%
Binance(バイナンス) 0.1% 0.1%
Bitfinex(ビットフィネックス) 0.0~0.1% 0.1~0.20%
bitFlyer
(ビットフライヤー)
ビットコイン売買:0.01~0.15%
アルトコイン売買:0.20%
ビットコイン売買:0.01~0.15%
アルトコイン売買:0.20%

アルトコインに関しては、同じ通貨でも販売所で購入すると取引所よりも割高の手数料がかかります

Maker手数料

取引所には、板とよばれる、購入したい価格と売却したい価格が並んだ掲示板のようなものがあります。

板にない価格で、新たに買い注文/売り注文を出す場合にかかる手数料は、流動性を作りだしているという意味から、maker手数料とよばれます。

Taker手数料

板にすでにある価格で売買を成立させる際にかかる手数料を、taker手数料とよびます。

固定額のBittrex(ビットレックス)は「板を立てる人(Maker)」と「板を消費して取引する人(Taker)」で、手数料に差が生じるPoloniex(ポロ二エックス)より手数料が割高になる場合があります。

Poloniex(ポロニエックス)は Makerは0.15%、Takerは0.25%の手数料からスタートし、取引額が増えるにつれて手数料が低くなります。

Maker=板に希望購入額の指値注文を入れる人
Taker=指値注文の希望額から購入・売却する人

日本人の利用者も多い、海外の取引所、PoloniexやBinanceの手数料とBitfinexの手数料を比較したところ、固定金額ではあるものの、0.1%は割高ということになります。

BTC出金手数料 ETH出金手数料
Bittrex(ビットレックス) 0.001BTC 0.002ETH
Poloniex(ポロニエックス) 0.0001BTC 0.005ETH
Binance(バイナンス) 0.001BTC 0.01ETH
Bitfinex(ビットフィネックス) 0.0004BTC 0.01EHT

Bitrrexやその他の海外取引所では仮想通貨の出金の際に出金手数料がかかります。

上記の様に、各コインによって手数料の額が異なるのでその確認方法(手順)を解説します。

①Bittrex(ビットレックス)からマイページにログインします。
②次に右上の「wallats」をクリックします。
③現在取引している硬貨が表示されます。
 出金手数料の知りたい通貨の「-」ボタンをクリックします。
④表示された「Tax free」の部分が出金手数料となります。

ここまでの情報をまとめると、Bittrexは手数料ではなく、『取り扱いコインが多い取引所がよい』『マイナーコインの売買を行いたい』という読者の方におすすめといえます。

ここまで記事をご覧になっている方で、Bittrexの口座を開設したいとう方もいらっしゃるかもしれませんね。

次の段落以降ではBittrexの口座開設方法と、使い方(コインの購入方法)についてご紹介します。

現在、Bittrexは新規口座開設受付を停止中です。受付見込みは未定。
*2018年1月10日時点

【ベーシックアカウント開設手順】

①Bittrex公式HP右上の「LOGIN」をクリック
②ログイン画面が出るので、一番下の「Sign Up」をクリック
③メールアドレスを入力し、新規パスワードを設定する
  (最低8文字、英語の大文字小文字、数字をそれぞれ1つ以上必須)
④【I agree to the Bittrex.com Terms of Service】のボックスにチェックを入れ、「ロボットではないことの確認」にクリックする
⑤「Sing Up」をクリック
⑥数分で登録メールが届くので、添付のURLを開く

以上でベーシックアカウントの登録は完了です。 (※ベーシックアカウントの1日の出金制限額は0.025BTCです)

これで「ベーシックアカウント」作成は完了です。

Bittrexでアルトコインを購入する場合、日本円での入金はできないため、BitcoinやEthereumを日本円の入金を受け付けている取引所で購入してから送金するか、既に保有しているコインを自分のウォレットからBittrexに送金する必要があります。

Bittrexは、基本的にBitcoinとその他アルトコインの売買です。
①画面の上部の「B Markets」をクリック。
②「Search」の検索ボックスにアルトコインの名前を入力します。
③検索して出てきたアルトコインの名前をクリック。
④現在の価格、チャート・売買取引画面が表示されます。
⑤「BUY ○○○」をクリック。購入完了です。

売却したい場合は、「SELL ○○○」をクリックで、売却完了です。

指値・逆指値を利用する場合。
①「Type – Limit」の「Limit」をクリックし、「Conditional」に変更。
②「Sell when」の横の表示を変更します。
③「Greater Than Or Equal To」=指値
④「Less Than or Equal To」=逆指値
⑤右隣のボックスに売買する値段を入力します。

用語解説
「Price」をクリックした時の表示。
「Last」=最近の取引価格
「Bid」=買い手の最高値
「Ask」=売り手の最安値です。

Bittrexの特徴や口座開設方法をご紹介しました。

Bittrexは仮想通貨を200種類以上も取り扱っているので色々な種類のアルトコインも購入してみたいという方にはとても魅力的な取引所です。手数料も固定なので安心して取引ができます。

より多くの種類の仮想通貨を購入してみたいという方は、海外の取引所であるBittrexがおすすめです。