目次

    全ての目次を見る
  1. bitFlyer(ビットフライヤー)でイーサリアム(ETH)を購入する方法とは?
  2. bitFlyer(ビットフライヤー)とは?
  3. 【口座開設】bitFlyerでイーサリアム(ETH)を購入
  4. 【日本円入金】bitFlyerでイーサリアム(ETH)を購入
  5. 【購入方法】bitFlyerでイーサリアム(ETH)を購入
  6. 【購入時の注意点】bitFlyerでイーサリアム(ETH)を購入
  7. <まとめ>bitFlyer(ビットフライヤー)でイーサリアム(ETH)を購入
Large ethereum

イーサリアム(ethereum)の注目度に比例して、イーサリアムの取引所や販売所(※)に関する、記事や情報を目にする機会が増えてきました。

この記事にたどり着いた方は、イーサリアムをbitFlyer(ビットフライヤー)で購入したいと思っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、イーサリアムの取引所の比較をしてみて、いざbitflyerでイーサリアムを購入しようを思っても、購入の仕方がわからないという方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事では、以下の手順でbitFlyer(ビットフライヤー)でのイーサリアムの購入方法についてご紹介していきます。

  1. 口座開設
  2. 日本円の入金
  3. イーサリアムの購入方法
  4. 販売所で購入するときの注意点

イーサリアムを買うおすすめの取引所・販売所を知りたいという方は、「イーサリアムの取り扱い取引所23選!国内・海外取引所まとめ」の記事をご覧ください。

(※)取引所と販売所の違いとは?

・取引所:「売りたいユーザー」と「購入したいユーザー」間の売買
・販売所:「販売所」と「購入したいユーザー間」の売買
→bitFlyerは、取引所と販売所どちらにも対応しており、どちらでもイーサリアムを購入することができます。

ちなみに、取引所の方が、販売所よりも手数料が安い(安く仮想通貨を購入できる)、といわれています。

理由としては、販売所が設定している手数料(販売手数料)が、取引所の手数料(取引手数料)より高く設定されていることが多いからです。

イーサリアムの購入方法の手順を確認する前に、少しだけbitFlyer(ビットフライヤー)についておさらいしておきましょう。

bitFlyer(ビットフライヤー)は、国内大手の仮想通貨取引所/販売所の一つで、金融庁の仮想通貨交換業者にも登録がされています。

7種類の通貨(BTC/ETH/ETC/BCH/LISK/LTC/MONA)に対応しており、以下の特徴があります。

bitFlyerの特徴

  1. イーサリアムの取引高が日本一
    取引高が多いということは、取引の成立が多く、流動性があるということなので、これからリップルの取引を始めようとしている方には、良いかもしれませんね。(2018/5/8時点)
  2. レバレッジ取引(FXや先物取引)が可能(BTCのみ)
  3. 損害保険の提供(※)
    メールアドレス・パスワード等の盗取による不正出金被害の補償などの、損害保険を提供しています。

(※)参考元:仮想通貨交換事業者向け 仮想通貨決済サービスに関わる賠償責任保険を共同開発

bitFlyerの特徴を確認したところで、bitFlyerでイーサリアムを購入する方法を、一緒に確認していきましょう。

bitFlyerの口座をまだ持っていない方は、イーサリアムを購入する前に、まずは口座を開設しましょう。

【口座開設手順】

  1. bitFlyer公式サイトで、メールアドレスを登録
  2. 受信したメールからbitFlyerにログイン
  3. 本人登録画面から名前や生年月日などの基本情報を入力
  4. 本人確認書類(アップロードのみ)を登録
  5. 取引目的を入力
  6. 銀行口座情報(入金に使用する銀行口座)、携帯電話認証登録

以上の手順を踏み、bitFlyerから承認されれば、口座開設は完了です。
不明な点は公式サイトのFAQをご確認ください。

※口座は、下のリンクからも作成することができます

口座を開設したら次に、その口座に日本円を入金します。

bitFlyerの入金方法

  • 銀行振込による入金
  • クイック入金

まずは、銀行振込による入金方法から確認していきましょう。

bitFlyerにログインすると、トップページの左下に「入出金」というタブがあるので、クリックし、「日本円のご入金」を選択しましょう。

振込先の銀行口座が表示されるので、事前に登録した銀行口座から入金します。

※登録した銀行口座以外から振込んでしまうと、bitFlyerのアカウントに反映されないので、ご注意ください。

続いて、クイック入金の方法についてご説明します。

トップページの左側にある「入出金」を選択し、「クイック入金」をクリックします。

入金する金額を「ご入金額」に入力し、インターネットバンキングや、コンビニエンスストアの店頭・店頭設置端末等から入金します。

※入金した資金の相当額の移転は、7日間制限されます。(bitFlyer内での取引は可能)
※ コンビニからの入金は、1 回につき 30 万円が上限となります。
※スマートフォンアプリからのクイック入金は未対応のため、パソコンから操作してください。

口座へ入金が完了したら、いよいよイーサリアムの購入していきます。

bitFlyerでイーサリアムを購入する場合、以下の2つの方法で購入することができます。

【イーサリアムの購入方法】

  • アルトコイン販売所
    bitFlyerからコインを購入する方法。bitFlyerが提示する価格で、売買することができる。
  • bitFlyer lightning
    イーサリアムを売りたいユーザーから購入する方法で、価格はユーザー同士の需給によって決定する。後述する指値注文も可能。

まずはアルトコイン販売所で、イーサリアムを購入する方法を、確認していきましょう。

(bitFlyerの取引手数料について詳しく知りたい方は、以下の記事をご参考ください)

まずトップページの左側にある「アルトコイン販売所」を選択し、「ETH/JPY」をクリックします。

以下の画面が表示され、左側の板は「注文履歴」で、右側の上段には「1ETHの購入価格(円)と売却価格(円)」が表示されています。
(購入価格と売却価格に差がありますが、これがスプレッド(後述)と呼ばれるものです)

右側下段(赤枠内)から、ETHの購入数量(最小注文単位は0.00000001ETH)を入力し、「コインを買う」をクリックすれば、イーサリアムの購入は完了です。
(購入数量の隣に日本円の参考価格が表示されるので、参考にしながら数量を決定しましょう)

続いて、ユーザー同士で売買する「bitFlyer lightning」で購入する方法をご紹介します。

トップページ左側にある「bitFlyer lightning」のタブをクリックします。

以下のような黒い背景のトレード画面が表示されますので、上部にある「ETH/BTC」をクリックしましょう。
(bitFlyerでイーサリアムを取引する場合は、BTC建のみ取引が可能です。ですから、ビットコイン販売所でビットコインを購入しておくのが良いです)

チャートや取引板などが表示されていますが、赤枠内が注文画面となります。

bitFlyerでは2つの注文方法があります。(どちらも取引手数料は0.2%)

【注文方法】

  • 指値注文
    希望購入価格と購入したい数量を指定して注文する方法。
  • 成行注文
    購入希望価格は指定せず、購入したい数量のみ指定して注文する方法。

それぞれご説明していきます。

指値注文

注文画面の「指値注文」のタブを選択してください。

「数量」にイーサリアムの購入希望数量(最小注文単位は0.01ETH)、「価格」に購入希望額を入力します。

「買い」をクリックすると、注文が確定され、取引が成立すれば購入完了です。

成行注文

注文画面の「成行注文」のタブを選択します。 

「数量」にイーサリアムの購入数量(最小単位は0.01ETH)を入力し、「買い」をクリックし、取引が成立すると購入完了です。

イーサリアムの購入方法の説明は以上になります。

ここでは紹介しませんでしたが、イーサリアムには、指値・成行注文以外に、特殊注文というものがあります。

初心者の方には、特殊注文はややこしいと思い、割愛させていただきました。 特殊注文に関して詳しく知りたい方は、bitFlyer公式HP:bitFlyer Lightningの注文の種類についてをご覧ください。

また、bitFlyer Lightningの各種取引方法の詳しい内容については、以下の記事をご参考ください

最後に、bitFlyer(ビットフライヤー)でイーサリアムを購入する際の注意点をご説明します。

bitFlyerのアルトコイン販売所で、イーサリアム(ETH)を購入する際は、スプレッドに注意してください。

スプレッドとは、買値と売値の差のことを指します。

例えば、1ETHの購入価格が100,000円で、売却価格が90,000円の時、差額の10,000円がスプレッドです。

仮に、1ETHを購入して、その後価格に変動がない状態で売却した際は、「100,000円-90,000円 = 10,000円」の損失が発生するということです。

つまり、スプレッドが広いほど、売買する際の手数料が高いということになります。

初心者の方は、このことを知らずに売買をしてしまうことがあるのでご注意ください。

bitFlyer(ビットフライヤー)での、イーサリアム(ethereum)の口座開設方法から購入方法についてご紹介してきました。

ここまで記事を読んでいただいた方の中には、もっといろんな取引所を比較したい、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方は、ぜひ「イーサリアムの国内・海外取引所23選」「イーサリアムの購入方法(販売所・取引所のちがい)」「イーサリアムの販売所の手数料・スプレッド・入出金手数料比較」などの記事をご覧ください。

自分好みの取引所・販売所が、見つかるかもしれません。