目次

    全ての目次を見る
  1. 【5選】仮想通貨(ビットコイン)のCMを放送している仮想通貨取引所・販売所
  2. 【bitFlyer】CM出演タレント:成海璃子さん
  3. 【Coincheck】CM出演タレント:出川哲朗さん
  4. 【DMMBitcoin】CM出演タレント:ローラさん、中川梨花さん
  5. 【GMOコイン】CM出演タレント:比良 祐里さん
  6. 【Zaif】CM出演タレント:剛力彩芽さん
  7. 【まとめ】仮想通貨(ビットコイン)のCMに出演しているタレントさん
Large

ビットコインなどの仮想通貨関連のCMが、2017年から、テレビやネットで放送されるようになりました。

CMを放送しているのは、仮想通貨の売買サービスを提供している、仮想通貨取引所・販売所(以下、仮想通貨取引所)です。

各仮想通貨取引所で放映されているCMには、人気のタレントさんが出演しているので、SNS上でも話題となり、気になっている方も多いのではないでしょうか。

この記事にたどり着いた方は
「仮想通貨のCMに出演しているタレントのプロフィールが知りたい」
「CMを放送している取引所の特徴を知りたい」

など、様々な疑問をお持ちの方がいらっしゃるかと思います。

そこで、CMを放映している仮想通貨取引所と、出演しているタレントのプロフィールを紹介したのち、各取引所の特徴を紹介していきます。

(※)取引所と販売所の違いとは?

・取引所:「売りたいユーザー」と「購入したいユーザー」間の売買
・販売所:「販売所」と「購入したいユーザー間」の売買

記事執筆時点(2018年5月15日)でCMの放送をしているのは、以下の5箇所の取引所です。

  1. bitFlyer(ビットフライヤー)
    →公開日:2017年5月15日〜
  2. Coinchek(コインイェック)
    →公開日:2017年12月12日〜
  3. DMMビットコイン
    →公開日:2018年1月中旬〜
  4. GMOコイン()
    →公開日:2018年2月3日〜
  5. Zaif(ザイフ)
    →公開日:2018年2月16日〜

()GMOコインは、テレビCMではなくyoutubeに公開されているプロモーション動画です。

では、それぞれのCMに出演しているタレントのプロフィールと、CMを放映している取引所の特徴を解説していきます。

bitFlyerは最初にテレビCMの放映を行った、仮想通貨取引所です。

bitFlyerの実際のCMが気になる方は、以下の動画をご覧ください。

bitFlyerのCMには、他にも『世界は回る編』や『ダヴィンチ編』が存在します。

ちなみに、bitFlyerのCMの主演は、全て、女優の成海璃子(なるみ りこ)さんです。

成海璃子さんのプロフィール
名前 成海璃子(なるみ りこ)
生年月日 1992年8月18日
血液型 O型
身長 163cm
出身地 神奈川県
趣味 ピアノ・三線

成海璃子さんは「平清盛」や「咲くやこの花」などの、NHK大河ドラマにも出演している女優さんで、SNS上でも、成海さんの出演は話題となりました。

では、このCMを放映しているbitFlyerは、どのような仮想通貨取引所なのでしょうか。

bitFlyerの特徴を紹介します。

bitFlyer(ビットフライヤー)は、国内大手の仮想通貨取引所/販売所の一つで、金融庁の仮想通貨交換業者にも登録がされています。

7種類の仮想通貨(BTC/ETH/ETC/BCH/LISK/LTC/MONA)に対応しており、以下の特徴があります。

bitFlyerの特徴

  1. ビットコインの取引高が日本一
    取引高が多いということは、取引の成立がしやすい傾向にあることを意味しています。これからビットコインの取引を始めようとしている方には、良いかもしれませんね。
  2. レバレッジ取引(FXや先物取引)が可能(BTCのみ)
  3. 損害保険の提供(※)
    メールアドレス・パスワード等の盗取による不正出金被害の補償などの、損害保険を提供しています。

(※)参考元:仮想通貨交換事業者向け 仮想通貨決済サービスに関わる賠償責任保険を共同開発

bitFlyerの取引手数料や登録方法など、bitFlyerについて、もっと詳しく知りたいという方は、関連記事をご覧ください。

昨年末(2017年12月)に放映されたCoincheckのテレビCMは、内容(出川さんの一人二役の演技)のインパクトが強かったため、SNS上でも多くの反響がありました。

CoincheckのCMが気になる方は、以下の動画をご覧ください。

出川哲朗さんのプロフィール
名前 出川哲朗(でがわ てつろう)
生年月日 1964年(昭和39年)2月13日
血液型 B型
身長 160cm
出身地 神奈川県
趣味 映画鑑賞

参考元 マセキ芸能社

お笑い(リアクション)芸人として知られる出川哲朗さんは、テレビ出演が多く、知名度が高くご存知の方も多いのではないでしょうか。

Coincheck前COO(最高経営責任者)の大塚 雄介氏のツイートでは、CMを放映したことで、新規ユーザー数が増加したことが伺えます。

では、このCMを放映しているCoincheckは、どのような仮想通貨取引所なのでしょうか。

特徴を一緒に確認してきましょう。

Coincheckは、マネックスグループの子会社、コインチェック株式会社が運営する取引所で、約580億円相当のNEMが流出したことで話題となりましたね。

※記事執筆時点では、まだ金融庁の許可の降りていない「みなし業者」です。

Coincheckの特徴

  1. 対応通貨数が豊富
    →13種類の通貨に対応。
  2. Coincheck電気
    →日々の電気代の支払いをコインチェック経由で行うことで、ビットコインがキャッシュバックされます。
  3. チャートが見やすい
    →シンプルな設計で、価格の変動がわかりやすいです。

CoincheckはNEMの流出事件や、仮想通貨交換業者に登録されていない、みなし取引所であることから、運営体制が疑問視されています。

ですが、マネックスグループが買収したことで、組織や運営体制の見直しが図られ、今後の信頼の回復や、仮想通貨交換業者への登録が期待されています。

Coincheckについて、詳しく知りたい、登録方法を確認したいという方は下記関連記事を参照にしてください。

DMMBitcoinのCMの主演は女優、モデルのローラさんで、後輩役として出演しているのは、女優の中川梨花さんです。

ローラさんは、ハリウッド映画の出演なども果たし、話題となった方ですね。

実際のCMが気になる方は、下記よりご覧ください。

DMMBitcoinのCMは、現在も放映されているので、見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

CMに出演している、二人のプロフィールをみてみましょう。

ローラさんのプロフィール
名前 Rola(ローラ)
生年月日 1990年(平成2年)3月30日
血液型 非公開
身長 非公開(※)
出身地 東京都
公式SNS instagram
twitter
(※)身長は165cmと噂されています。

参考元:Rola Official Blog
参考元:LIBERA

次に、後輩役で出演している中川梨花さんのプロフィールをご紹介します。

中川梨花さんのプロフィール
名前 中川梨花(なかがわ りか)
生年月日 1998年(平成10年)4月21日
血液型 A型
身長 151cm
出身地 北海道
趣味 音楽鑑賞、カラオケ、映画鑑賞、読書
公式SNS instagram
twitter

では、このCMを放映しているDMM Bitcoinは、どのような仮想通貨取引所なのでしょうか。

特徴を一緒に確認してきましょう。

DMM BitcoinはDMMグループが運営する、仮想通貨取引所です。

DMM Bitcoinの特徴

  1. アルトコインのレバレッジ取引が可能
    →ビットコインの販売所だけでなく、アルトコインのレバレッジ取引が可能です。アルトコインとあh、ビットコイン以外の仮想通貨の総称です。
  2. Fxツールが使いやすい
     仮想通貨Fx専用のアプリを提供しているので、外出先でもスマホでも取引することができます。
  3. テクニカル指標が充実
    →移動平均線やローソク足などテクニカル指標が豊富なため、FXや株の売買をしていた人に分析しやすい機能性があります。
  4. マイニング事業にも参入

DMMBitcoinの販売所でビットコインを購入し、今後クラウドマイニングに参加するだけでも利益が得られるかもしれませんね。

グループ会社ではDMM.com 証券の株やFX取引のサービスも行なっている為、そのノウハウを活かして仮想通貨販売所やFX取引を運営しているようです。

●クラウドマイニングとは
個人ではなく、複数の参加者と協力して仮想通貨の採掘(マイニング)を行うことです。

GMOコインのCMに出演しているのは、レースクイーンの比良 祐里(ひら ゆうり)さんです。

実際のCMが気になる方は、下記よりご覧ください。

他にも、以下のCMを公開しています。

GMOコインのCMを全て見たいという方は、Youtube公式チャンネルの、コインGMOをご覧ください。

GMOコインはテレビのCMは、まだ放送していませんが、GMOグループが運営する、GMOクリック証券では、テレビCMを放送していたので、今後GMOコインのCMが放送される可能性は、十分考えられます。

比良祐里さんのプロフィール
名前 比良 祐里(ひら ゆうり)
生年月日 1993年(平成5年)1月26日
血液型 A型
身長 164cm
出身地 福岡県
趣味 食べること/引きこもること
公式SNS instagram
twitter

では、このCMを放映しているGMOコインは、どのような仮想通貨取引所なのでしょうか。

特徴を一緒に確認してきましょう。

GMOは、GMOインターネットグループの子会社、GMOコイン株式会社が運営する仮想通貨交換業者で、金融庁の登録も完了しています。

GMOコインが取り扱う仮想通貨は5種類(ビットコイン、イーサリアム、リップル、ビットコインキャッシュ 、ライトコイン)あり、以下の特徴があります。

GMOコインの特徴

  1. 取引所ではなく販売所
  2. Fxツールが使いやすい
     仮想通貨Fx専用のアプリを提供しているのですが、使いやすいと評判です。
  3. テクニカル指標が充実
    →市場の動向を探るために必要な移動平均線やローソク足など。
     今まで、FXや株をやってきた方には、ありがたいですね。
  4. マイニング事業にも参入  最近はクラウドマイニングの事前受付を開始しました。

GMOコインは、親会社のGMOグループへの信頼感から期待を集めています。

GMOは国内最大級のFx会社の運用もしていることから、Fxで培ったノウハウを仮想通貨取引に生かしているようです。

ZaifのCMに出演しているのは、女優の剛力彩芽(ごうりき あやめ)さんです。

実際のCMをご覧になりたい方は、以下の動画をご覧ください。

※Zaifの公式動画は削除されていたので、Youtube公開されていた動画を紹介しています。

剛力彩芽さんのプロフィール
名前 剛力 彩芽(ごうりき あやめ)
生年月日 1992年(平成4年)8月27日
血液型 O型
身長 162cm
出身地 神奈川県
趣味 フルート・お菓子作り
公式SNS instagram

剛力彩芽さんは、はじめティーン雑誌のモデルさとして活動されていましたが、今では多くのドラマに出演されている女優さんです。

では、このCMを放映しているZaifは、どのような仮想通貨取引所なのでしょうか。

特徴を一緒に確認してきましょう。

Zaif(ザイフ)は株式会社テックビューロの運営がしている金融庁の認可が降りている仮想通取引所で、ビットコイン以外にも、マイナーな仮想通貨の取り扱いがあることから人気があります。

Zaifの特徴

  1. 対応通貨数が14種類
  2. コイン積立」というサービスがある
    →毎月ユーザーの設定金額で自動でビットコインを購入し積立ができる。
  3. モナコインのレバレッジ取引が可能
    →他の販売所にはない、Zaif特有の機能です。
  4. 投げ銭機能やチャットチップ機能がある
    →ユーザー通しで気軽に仮想通貨のチップを送ることができます。

仮想通貨(ビットコイン)のCMを放送している取引所5選と、CMに出演しているタレントさんのプロフィールを紹介してきましたが、内容を振り返るとと以下の通りです。

  1. bitFlyer
    →出演 成海璃子さん
  2. Coincheck
    →出演 出川哲朗さん
  3. DMMBitcoin
    →出演 ローラさん、中川梨花さん
  4. GMOコイン
    →出演 比良佑里さん
  5. Zaif
    →出演 剛力彩芽さん

仮想通貨取引所のCMは、仮想通貨からは想像できないような、コミカルな内容が多い印象を受けます。

これは、「仮想通貨=怪しいもの」という世間の認識を変えるために、ポップで明るいCMにしているのかも知れません。

今後も、仮想通貨のCMは公開されると考えられますので、情報は随時更新していきます。