目次

    全ての目次を見る
  1. 【結論】リップル(XRP)の実際にかかる送金時間は10秒以内
  2. 【比較】リップル(XRP)/ビットコイン(BTC)/ビットコインキャッシュ(BCH)/イーサリアム(ETH)の送金時間
  3. 【参考】リップル(XRP)の送金時間を実際に測ってみた
  4. 【まとめ】リップル(XRP)の実際にかかる送金時間は?
Large xrm

「リップルは仮想通貨の中でも送金時間が早い」ということを、SNSなどでよく目にしますが、実際のところリップルは、ビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨と比較して、送金時間は早いのでしょうか。

この記事では、

「リップル(XRP)の送金時間が知りたい」
「リップルが他の仮想通貨と比較して送金時間が早いのか知りたい」

という方を対象に、実際の送金結果を参考に、リップルの送金時間と他の仮想通貨の送金時間を比較していきたいと思います。

それでは、早速確認していきましょう。

画像参照元 ripple.com

リップル(XRP)の送金時間は、一般的に約4秒といわれていますが、2018年6月15日にMoblockが、Toast Walletというリップル専用のウォレットを活用して送金をした結果、送金は10秒以内で完了しました。

今回のリップルの送金結果は一般的に言われている、4秒の承認時間とほぼ同等の時間で完了したのですが、リップルのネットワークが混雑している場合は、10秒以上、あるいは数分以上の時間がかかる場合があるのでご注意ください。

  送金時間 送金手数料
リップル
(XRP)
10秒以内 0.0072円
(0.000012 XRP)
ビットコイン
(BTC)
約7分37秒 約19円
(0.000026BTC)
イーサリアム
(ETH)
37秒 約0.00035円
(0.000000007ETH)
ビットコインキャッシュ
(BCH)
約2分12秒 約1.32円
(0.000014BCH)

※各送金手数料は、CoinMarketCapの2018年6月15日時点の価格を参考に日本円換算にしたものです。

今回の送金実験によると、リップルは、ビットコインやイーサリアム、やビットコインキャッシュに比べて送金が早いということがいえます。

ただし、リップルのネットワークが混雑していると、今回の結果とは異なり、送金に時間がかかるのでご注意ください。

リップル(XRP)の送金時間を実証するために、実際に行った送金の手順をご紹介します。

今回はToastウォレットを利用して、リップルでどのくらいの送金時間がかかるかを確認してみました。

以下、送金手順です。

①アカウントの異なる、「ToastウォレットA」から「ToastウォレットB」へ、リップルを送金します。

以下画像はウォレットAの取引状況を示す画面です。

ウォレットBへ送金手続きが完了し、送金の手続きをしたのが14時20分であることがわかります。

② リップルの送金が完了しているのかを確認する必要があるので、Ripple chartからアドレスの検索をかけ、取引状況を確認してみます。

③ Ripple chartで確認したところ、送金完了時間が6月15日の5:20(UTC)と表示されていることから、リップルの送金は6月15日の14:20に完了したことがわかります。

UTCとは、協定世界時のことで、簡単にいうと世界の標準時のことです。

UTCが日本時間とは、マイナス9時間の時差があることを考えると、UTCでの5:20(AM)を日本時間に直すと14時20分(PM)ということになるので、送金をした14じ20分と同じ、14時20分に送金が完了したことがわかります。

Moblockで送金をし、Ripple chartで確認するまでにかかった時間などがあるため、正確な時間は断言できませんが、受け取り用のウォレットBには、10秒以内にはリップルの受信が完了している(ウォレットBに20XRPが送金されている)ことが確認できました。

ここまでの内容をまとめると以下の通りです。

  1. リップルの送金時間は約4秒
  2. 今回の送金では、リップルの送金かかった時間は10秒以内
  3. ネットワークの混雑次第で、リップルの送金は遅れる可能性がある
  4. リップルはビットコインやイーサリアムよりも送金時間が早かった

リップルは、「送金時間が早い」といわれていますが、Moblockが行った送金の結果のみを参考にすると、リップルの送金はビットコインやイーサリアムなどの代表的な仮想通貨と比較して、早いということになります。

ですが今後、リップルの送金や決済などの取引データが増加し、ネットワークが混雑した場合、10秒以内には送金が完了しないと言った事態が発生する可能性があるのでご注意ください。