目次

    全ての目次を見る
  1. 【結論】MyEtherWallet(マイイーサウォレット)はiPhone/iPadでは作成できない
  2. 【代替案】iPhone/iPadでMyEtherWallet(マイイーサウォレット)が作成できない場合はどうする?
  3. 【まとめ】MyEtherWallet(マイイーサウォレット)はiPhone/iPadでは作成できない
Large myetherwallet

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)はイーサリアムや、イーサリアムベースのトークンを保管できる代表的なウォレットです。

ICO(仮想通貨を活用した資金調達)やエアドロップ(仮想通貨の無料配布イベント)に参加が可能なことや日本語対応、ハードウェアウォレット(最もセキュリティが優れているといわれるウォレット)と連携することが可能なことから、マイイーサウォレットを作成しようとしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、この記事にたどり着いた方は

「マイイーサウォレットをiPhone/iPadで作成したい」
「マイイーサウォレットをiPhone/iPadで作成しようとしたけどできなかった」
「マイイーサウォレットをiPhone/iPadで作成できない場合、そうすれば良いの」

など、様々な要望・疑問をお持ちなのではないでしょうか。

そこで、この記事では、マイイーサウォレットがiPhone/iPadで作成できないのかどうか、作成できない場合の代替案についてご紹介します。

結論からいうと、マイイーサウォレットはiPhone/iPadでは作成することができません。

MyEtherWallet公式HPで、【Create New Wallet(お財布の作成)】をすると以下の画面が表示されます。

このことからもわかるように、iPhoneやiPadではマイイーサウォレットを作成することができず、MacやWindowsなどのPCで作成する必要があるようです。

Moblockの編集者のAndroid端末(Galaxysc02j)で、試しにマイイーサウォレットを作成してみたところ、作成することができました。

一部のAndroid端末ではマイイーサウォレットが作成できない(公式からの発表ではないので注意)と言う情報もあるので、全てかどうかはわかりませんが、Android端末ではマイイーサウォレットを作成することができるようです。

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)がiPhone/iPadで作成できない場合は、以下の2つ代替案が考えられます。

  1. PCでマイイーサウォレットを作成する
  2. 別のウォレットを使用する

PCでマイイーサウォレットを作成する手順は、手順に従えば完了します。 ※詳しく知りたいという方は、「MyEtherWalletとは」の記事をご覧ください。

ここでは、代替案②【別のウォレットを使用する】についてご紹介します。

MyEtherWalletではなくても良いと言う方は、以下の「Trust(トラスト)」というウォレットを検討するのが良いかもしれません。

Trustの公式HPによると、TrustはMyEtherWalletと同様に、イーサリアムおよび、全てのERC20 / ERC223トークンに対応したモバイルウォレットで、ICOやエアドロップに参加することが可能です。

ERC223トークンとは、イーサリアムベースのトークンのことで、簡単にいうとERC20トークンの欠点を補ったトークンです。

さらには、日本語にも対応しており、MyEtherWalletと同様にメタマスクというウォレットと連携させることで、イーサリアム上に構築されたゲームやDEX(※)を利用することができます。

ただし、ハードウェアウォレットと連携させることは、現状できないため、ハードウェアウォレットと連携させたいという方は、マイイイーサウォレットを使用する必要があるのでご注意ください。

DEX(Decentralized Exchange)とは、中央管理者が存在せず、ブロックチェーンネットワーク上で仮想通貨やトークンのやり取りをする仕組みのことす。

ちなみに、bitFlyerやCoincheckはCEX(Centralized Exchanges)といわれています。

Trustを作成したいという方は、以下のサイトから作成ください。

Trust(トラスト)公式サイト
【Google playアプリ】ダウンロードページ
【App Storeアプリ】ダウンロードページ

ここまで、iPhone/iPadでは、マイイーサウォレットが作成できない理由と、マイイーサウォレット以外の代替案をご紹介しました。

マイイーサウォレットによると、Appleのストレージ制限というものが原因でiPhone/iPadで、マイイーサウォレットを作成できないとしていましたが、こちらは現在調査中です。(公式に問い合わせ中です)

どうしてもマイイーサウォレットが良いという方はPCかAndroid端末から、マイイーサウォレットを作成してください。

特にマイイイーサウォレットにこだわらないという方で、イーサリアムやイーサリアムベースのトークンを管理したいという方はTrustがオススメです。

また、Trustやマイイイーサウォレット以外にも、イーサリアムを管理できるウォレットはたくさんあるので、よく吟味したいという方は、「イーサリアムのウォレット12選比較」の記事をご覧ください。