目次

    全ての目次を見る
  1. 仮想通貨に投資している芸能人
  2. 【儲けている芸能人】仮想通貨に投資をしている芸能人
  3. 【損をしている芸能人】仮想通貨に投資をしている芸能人
  4. (参考)仮想通貨に投資している海外の芸能人【Katty Perry(ケイティ・ペリー)】
  5. 【まとめ】仮想通貨に投資している芸能人
Large bitcoin logo

テレビ番組やSNSなどで、芸能人が仮想通貨に投資をしていると発言をしているのを耳にしたことはないでしょうか。

それを受けて仮想通貨について調べたり、投資を始めた方もいらっしゃるかもしれませんね。

「仮想通貨に投資している芸能人を知りたい」
「誰が仮想通貨で儲かったり、損をしているのか?」

などの疑問をお持ちの方を対象に、Moblockでは仮想通貨に投資をして「儲けている芸能人」「損している芸能人」を調べ、その発言内容をまとめました。

それでは早速、仮想通貨に投資をしている芸能人を確認してみましょう。

実際に仮想通貨に投資をしている芸能人7名をご紹介します。

  1. ダウンタウン 松本人志
  2. たむらけんじ(たむけん)
  3. ロンドンブーツ一号二号 田村淳
  4. 平成ノブシコブシ 吉村崇
  5. かまいたち 山下健司
  6. サバンナ 八木真澄
  7. 藤崎マーケット トキ

この7名のうち、テレビ番組やSNSの発言などから「儲けている人」「損をしている人」を読み取り、それぞれご紹介していきます。

はじめに「儲けている芸能人」から見ていきましょう。

仮想通貨に投資をして、儲けていると考えられるのは以下の2名です。

  1. ダウンタウン 松本人志
  2. たむらけんじ(たむけん)

それぞれ見ていきます。

画像引用元 Twitter

芸名 松本人志
Twitter @matsu_bouzu
Instagram アカウントなし

ダウンタウンの松本人志さんは、比較的早い時期に仮想通貨の存在を知り、ビットコインの購入に至ったようです。

【松本人志さんのコメントまとめ】

  • 「仮想通貨の何個かはあれ(買って)してますけど」
  • 「僕はお小遣い程度でしか買ってない」
  • 「(ビットコインを)買った時が結構安かったので、買った時からめちゃくちゃ上がりました」

ここで紹介したコメントは、フジテレビのニュース番組ワイドナショーでの発言です。

参考元/画像引用元 フジテレビ ワイドナショー

番組の放送時(2018年1月21日)、ビットコインの価格は1BTC=129万円あたりを推移しており、この時点では利益をあげていたと考えられます。

ですが、この番組の放送後ビットコインの価格は下落。

現在では83万円あたりを推移している状態です。(記事執筆時点2018年7月18日)

仮に、松本人志さんの購入価格が1BTC=83万円よりも安い場合は、現在でも儲けを出していると考えられます。

画像引用元 Instagram

芸名 たむらけんじ
Twitter 公式:@tamukenchaaaaa
仮想通貨用:@angoutsuukalove ‏
Instagram @tamuradojou

たむらけんじさんは、テレビ朝日「ビーバップハイヒール」の番組内で以下のようなコメントをしました。

【たむらけんじさんのコメント】

  • 「ある仮想通貨に30万円の投資を行ったところ、1200万まで含み益(儲け)が高騰した」

この番組放送時(2017年9月14日)では、仮想通貨投資で利益を出していることがわかります。

番組内ではこのコメントの他にも、たむらけんじさんが仮想通貨の素晴らしさを出演者に熱弁するシーンが見受けられました。

参考元 テレビ朝日 ビーバップハイヒール

さらにたむらけんじさんは、自身のTwitterで芸人用アカウントとは別に「仮想通貨たむら」という仮想通貨専用のアカウントを作るほど、仮想通貨に対して熱心な方です。

たむらけんじさんとビットコインの関係性について、さらに詳しく知りたい方は以下の「ビットコインとたむけんの関係性を撤退解説!」の記事をご覧ください。

では次に「仮想通貨投資で損してしまった!」という発言をしている芸能人をご紹介します。

仮想通貨投資で損をしていると考えられる芸能人は、以下の5名です。

  1. ロンドンブーツ一号二号 田村淳
  2. 平成ノブシコブシ 吉村崇
  3. かまいたち 山下健司
  4. サバンナ 八木真澄
  5. 藤崎マーケット トキ

では一人ずつ詳細を確認していきましょう。

画像引用元 Instagram

芸名 田村 淳
Twitter @atsushilonboo
Instagram @atsushilb

ロンドンブーツ一号二号の田村淳さんは、2014年2月19日放送の番組の企画でビットコインを購入。

しかし、利用したマウントゴックスという取引所が破産申請をしたことで、投資資金を消失してしまった過去があります。

以下は、事件当時の田村淳さんのTwitterでの発言です。

その後、マウントゴックスは破産手続きに入り、被害者に対して投資資金の返金はされていません。

※現在マウントゴックス社は民事再生中により、今後被害者に返金される可能性もあります。

参考元:livedoorNEWS/淳、ビットコインへの不安を吐露

(マウントゴックス事件について詳しく知りたい方は、以下の「ビットコインのマウントゴックス事件とは?」の記事をご覧ください)

マウントゴックスの一件で損失を出してしまった田村淳さんですが、2017年12月に放送された番組で、その後2BTCを購入していることがわかりました。

番組内では以下のような発言をしています。

ビットコイン(取引所)のパスワードを紛失して「2BTC」の引き出しができなくなってしまった。
でもその後、パスワードを発見して無事取引ができるようになった。

「えりぬきアイドルがその場で調べるニュースの結論(略して)バラ売り」#64 - 2018/07/14 22:30開始 - ニコニコ生放送

この2BTCを購入した時期や、マウントゴックス事件によって紛失したビットコインの額がわからないため、公式に発表されている情報のみでは利益を出しているか判断できません。

ただ、ビットコインの引き出しに成功したことで、儲けが出ている可能性があります。

そのときの番組内でのコメントをご覧になりたい方は、以下よりご確認ください。

画像引用元 Instagram

芸名 平成ノブシコブシ 吉村 崇
Twitter アカウントなし
Instagram @hnkyoshimura

平成ノブシコブシの吉村崇さんは、2016年に放送された番組ロケがきっかけで100万円分のビットコインを購入します。

しかし、その後のラジオ番組で以下のようなコメントをしました。

【吉村崇さんのコメントまとめ】

  • 「購入した直後くらいから値下がりしはじめちゃって」
  • 「1割減で、もう上がる気配がひとつもないんですよ、ずっと下がってて」 

参考元:ラジオ番組「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」(2016年3月5日放送)

ビットコインの投資で損失を出している時期があったことが伺えます。

それから2年後の2018年2月に放送された仮想通貨の特集番組で、吉村さんがゲストとして出演しました。

参考元/画像参照元 AbemaTV『橋下徹の即リプ!』2018年2月1日放送

この番組では吉村さんのことを「数年前から仮想通貨を保有している吉村」と紹介しています。

このことからも、現在も仮想通貨を保有していることが推測されます。

2016年3月5日のラジオ放送時のビットコイン価格は、1BTC=約4.5万円。

もし、2016年に購入した100万円分のビットコインを吉村さんが現在も保有している場合、資産は約180倍※に跳ね上がっている可能性があるということです。

※記事執筆時点(2018年7月18日)のBTC価格より算出

一時的に損失が発生していた様子ですが、現在はビットコインの価格の高騰により、利益を出しているかもしれませんね。

画像引用元 Instagram

芸名 かまいたち 山内健司
Twitter @yamauchi0117
Instagram @sneakerkenji0117

2017年10月1日に放送された「キングオブコント」で優勝したかまいたち山内さんも、仮想通貨に投資をしています。

2018年6月のインタビュー記事で「仮想通貨では儲けは出てないんですか?」という質問に対し、以下のようにコメントしました。

また、「キングオブコント」で優勝した際のコメントで、「賞金は仮想通貨にぶち込む」と豪語していた山内さん。

同インタビュー記事で、結局賞金で60万円分のネム(NEM)を購入したそうですが、その後については以下のように答えています。

そのあとにグッと下がりだしたんで、ちょっとここで一回やめとこうと思って。15万円ぐらい損したとこで逃げたんです。

儲かった人っているの? 「よしもと仮想通貨ブームの今」をかまいたちに聞いてきた|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。

優勝賞金で買った仮想通貨でも損失を出してしまい、仮想通貨投資をやめてしまったようです。

しかし現在は、おすすめされたICOトークンを購入しており、長期保有で大きなリターンを狙っていると発言。

現在は積極的な投資はされていないようですが、引き続き仮想通貨市場に注目していることが伺えますね。

<※>ICO(イニシャル・コイン・オファリング)とは
資金調達をしたいプロジェクトが、独自トークンを発行し投資家に販売すること。 投資家はトークンの価値が高まることで利益を得ることができる。

画像引用元 クローズアップ現代

芸名 サバンナ 八木真澄
Twitter @stD2OORncWM7prY
Instagram アカウントなし

2018年1月26日、仮想通貨取引所のコインチェックがネム(NEM)のハッキング被害に遭いましたが、サバンナ八木さんはその被害者の一人となってしまいました。

その後NHKの番組「クローズアップ現代」に出演し、複雑な心中を語っています。

【サバンナ八木さんのコメントまとめ】

  • コインチェックでネムを買っていました
  • 30万円ぐらいの被害だったんですけど、家族でハワイに行きたいなと、儲かったらって言ってたんですけど、結局どうなるか分からない

この放送の2日後、ネムを保有していた被害者に対し、コインチェックより日本円で返金(88.549円×NEMの保有数)の補償が行われることが発表されました。

仮に、サバンナ八木さんのネムの購入価格が88円よりも安ければ、利益が出た状態で返金されている可能性もあります。

参考元①Jcastニュース/芸人たちはなぜ仮想通貨にハマったのか ギャンブル、ゲーム感覚で...被害続出
参考元②クローズアップ現代

画像引用元 Instagram

芸名 藤崎マーケット トキ
Twitter @fujisakitoki
Instagram @sneakerkenji0117

サバンナ八木さんと同じく、藤崎マーケットのトキさんもコインチェックのハッキング事件に巻き込まれてしまった芸能人の一人です。

ハッキングが明らかになった後、以下のTwitterを更新しました。

トキさんは貯金の全額をネムに投資していたため、ハッキングされたことで貯金を全て失ってしまったようです。

のちに、コインチェックから日本円で被害額の返金が行われましたが、その際トキさんは取材で以下のコメントをしています。

1ネム=88円で返金すると発表があり、4日後、本当に戻ってきました。ただ、収支はマイナスです……。投資額の7~8割くらい。

「眠れなくて」藤崎マーケット・トキが仮想通貨の被害で極貧生活 - ライブドアニュース

返金手続きが行われてもなお、損失を出してしまったことが伺えます。


ここまで、仮想通貨投資をしている芸能人7名を、「儲けている人」「損している人」にわけてご紹介してきました。

次に、参考までに仮想通貨投資をしていると考えられる、海外の芸能人を見ていきましょう。

画像引用元 Instagram

芸名 ケイティ・ペリー
Twitter @katyperry
Instagram @katyperry

世界的なアーティスト・歌手であるKatty Perry(ケイティ・ペリー)は、もしかすると、仮想通貨に投資しているかもしれません。

その理由として、以下の2点があげられます。

  1. 投資家ウォーレン・バフェット氏と会談し、仮想通貨投資のアドバイスを受けた
  2. 自身のInstagramで仮想通貨のネイルアートを公開

詳しく見ていきましょう。

ケイティ・ペリーはバフェットとの会談の様子を、自身のInstagramにアップしました。

nbd just asking Warren Buffett his thoughts on cryptocurrency

KATY PERRYさん(@katyperry)がシェアした投稿 -

2017年11月29日、バフェットから仮想通貨の投資や考え方のアドバイスを受けたというものです。

バフェットは日頃から、仮想通貨に対して批判的な意見をする人物としても有名ですが、このときのアドバイス内容は明らかになっていません。

この会談を終えたおよそ2ヶ月後、ケイティは自身のInstagramで仮想通貨をモチーフにしたネイルアートを公開しました。

$—CrYpTo ClAwS—$

KATY PERRYさん(@katyperry)がシェアした投稿 -

これらの情報は、ケイティの仮想通貨の投資を決定づけるものではありません。

しかし、もしかしたらバフェットの助言などを参考に、仮想通貨を購入している可能性がありますね。

参考元 Katy Perry Talks Bitcoin with Warren Buffett

仮想通貨に投資している芸能人7名をご紹介しました。以下にまとめます。

<仮想通貨投資で儲けた芸能人>

<仮想通貨投資で損をした芸能人>

早くから投資を始めていた松本人志さんやたむらけんじさんは、利益を出しているようですが、取引所のハッキング事件などで損失を被ってしまった芸人さんも多いことがわかりましたね。

このように取引所がハッキングされてしまうと、預けていた資産を失う可能性がありますので、資産は取引所ではなく「ウォレット」で管理するようにしましょう。

ウォレットについて詳しく知りたい方は、以下のウォレットを紹介している記事(ビットコイン・リップル・イーサリアム)をご参考ください。